ばかうけ発売25周年記念企画 『ばかうけ総選挙開催!』
“ばかうけ””星たべよ””瀬戸の汐揚”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、1990年に発売した「ばかうけ(青のり)」の発売25周年を記念して、2015年2月1日(日)~3月15日(日)の期間限定で、ばかうけ25周年記念総選挙ばかうけスペシャルサイトをオープンし、「まさかのスイカ味が復活か!!25周年記念!!ばかうけ総選挙」を開催致します。
本企画は25周年記念企画の一環として実施。今まで発売されたばかうけの中から25種類を選び、お客様の投票で1番人気のばかうけの味をこの夏実際に商品化し、全国で発売する予定です。「スイカ味」「サルサ味」「ココア味」「キムチ味」「コーンポタージュ味」など様々な味のばかうけが揃っています。
■その1:投票(SNSで好きな味に投票)
スペシャルサイトで25種類の中からあなたが食べたい味、思い出の味を選んでSNSでシェアしてください。1シェア1投票です。投票(シェア数)の合計で1位に選ばれた味は、さらに美味しく改良し、パッケージもリニューアルして発売致します。
★投票期間:2015年2月1日(日)~3月15日(日)
★対象SNS:Facebook、Twitter、Google+
■その2:プレゼントに応募(投票が終了したらプレゼント応募画面へ)
実際に商品化される味に投票して下さった人の中から、抽選で100名様に豪華プレゼントが当たるキャンペーンも実施致します。好きな味に投票した後に、応募フォームへお進みください。
★プレゼント応募期間:2015年2月1日(日)~3月15日(日)
スペシャルサイト画面(※イメージ)
【ばかうけ25周年記念総選挙ばかうけスペシャルサイト】
(https://befco.jp/bakauke/sousenkyo/)
※スペシャルサイトは2月1日からの開始となります。
ばかうけ発売25周年を記念して、期間限定で18枚ばかうけ(青のり)と16枚ばかうけ(ごま揚)の2品を全量2枚増量で販売致します(期間:2015年2月上旬~4月末予定(青のり味)、2015年2月上旬~3月末予定(ごま揚))
また、18枚ばかうけ(チーズ)に関しては、よりおいしく改良してデザインもリニューアル。それに伴い、Fばかうけアソートもリニューアルいたします(2月上旬~)。
※左から、『18枚ばかうけ(青のり)』 『16枚ばかうけ(ごま揚)』 『18枚ばかうけ(チーズ)』 『Fばかうけアソート』
ばかうけ25周年記念にあわせ、㈱栗山米菓コーポレートサイト、ばかうけブランドサイトをさらにお客様に楽しんで頂けるサイトにリニューアル致します。2015年1月30日~リニューアルオープン。
左: ㈱栗山米菓コーポレートサイト(※イメージ) https://befco.jp/
右: ばかうけブランドサイト(※イメージ) https://befco.jp/bakauke/
㈱ 栗山米菓 会社概要 1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド”Befco”を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。
「ばかうけ」商品概要 1990年発売。青のりの風味とバナナ型、ザクザクした食感が特徴。季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに150種類以上を発売する。今年で発売25周年!
「ばかうけ」誕生秘話
・「ばかうけ」の「ばか」という言葉は、栗山米菓の本社がある”新潟県”の方言で、「ばか」=「すごい」という意味合いで使われています。
・ばかうけが開発された当時の人気番組で「ややうけ」「ばかうけ」という言葉を使ったコーナーがありました。評価の高いものに対して、これは「ばかうけ」、いまいちのものに対しては「ややうけ」等と認定するコーナーで、この番組の影響で当時は「ばかうけ」という言葉が、とても流行っていたそうです。そして、言葉の「インパクト」と、商品が文字通り大ヒットしてほしいという願いを込めて「ばかうけ」という商品名になりました。
ばかうけの6つのこだわり
ばかうけは、「クセになる食感」「チャレンジし続ける味付け」「食べやすいばかうけ形状」「嬉しい個包装」「インパクトのあるネーミング」「パッケージのこだわり」の6つのこだわりとおいしさがギュッと詰まっています。