ニュースリリース

2019.10.12

~Befco 栗山米菓 CM情報~

ばかうけ30周年記念!「天才バカボン」と「ばかうけ」初のコラボCMが完成!

“ばかうけ””星たべよ””瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、主力ブランド「ばかうけ」のTV-CMを制作。2019年10月12日(土)から関東地区及び関西地区で放送致します。

≪CMキャラクターに天才バカボンを起用≫

 「おもしろい」「ユーモアがある」などのイメージが強く、国民的キャラクターの「天才バカボン」。「バカボン」と「ばかうけ」というネーミングの響きも親和性があることから、この度、CMキャラクターに起用させていただきました。

「天才バカボン」

漫画家「赤塚不二夫」氏のギャグ漫画。1967年から少年マガジンで連載開始。バカボンのパパをはじめとする強烈で愉快なキャラクターたちが登場し、「これでいいのだ」など多くの名セリフを生み出した。2017年に連載50周年を迎え、その後5度目のアニメ化も果たした。

≪CMの概要≫

 今年発売30周年を迎えた「ばかうけ」は、これまで280種類以上の味と、アソート・小袋・おつまみなど、様々なタイプの商品を発売し、老若男女、多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。この度「つまみ揚」「さとうしょうゆ味」という新商品を発売するとともに、これまで育てていただいた感謝の気持ちと、さらに多くのお客様に喜んでいただきたいという思いを込めて、CMを放映致します。

今回は下記の2パターンを放映致します。

・新商品紹介編(こちらは関東版と関西版があります。)

・ばかうけコール編

■ストーリー詳細

<新商品紹介編>

パパの出身校「バカ田大学」のちょっと変わった後輩たちがバカボン家にやってきます。バカボンのパパが、常備している「ばかうけ」でもてなすと、後輩たちはハイテンションで大喜び。しかし、見たことのない商品におかしな反応をする後輩。ところが、それが「ばかうけ」の新商品だと分かると、後輩たちはまたもや大喜び。「ばかうけ」のあまりのバカウケ具合に「なぜかばかうけなのだ」と妙に納得するパパでした。

<ばかうけコール編>

ママがばかうけを買って帰宅すると、バカボンとハジメちゃんが大喜びで「ばっかうけ!」「ばっかうけ!」とばかうけコールとともに出迎えます。二人の大盛り上がりぶりを不思議に思うバカボンのパパ。居間へ行くと、窓から本官さん、押入れから泥棒、ウナギイヌや様々なキャラクターたちがばかうけコールとともにどこからともなく集まってきて、みんなでワイワイとばかうけに手を伸ばします。ばかうけのバカウケ具合に「なぜかばかうけなのだ!」と不思議に思うパパでした。

■ 2019年10月12日(土)から、関東地区と関西地区で放送される「ばかうけ」のTV-CMは、こちらのサイトでもご覧いただけます。

動画公開サイトURL:https://befco.jp/products/bakauke/30th/

「ばかうけ」商品概要 1989年発売。アルミパッケージにキャラクターを使うなど米菓では類を見ないブランド展開が特徴。季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに280種類以上を発売する。

「ばかうけ濃厚つまみ揚」商品概要 2019年9月16日発売の「ザクッ」とした新食感の揚げせんべい。おつまみにもなる「ベーコンペッパー味」と「4種のチーズ味」の2品をラインナップ。食べやすい一口サイズで濃厚な味付けのせんべいと、ミックスしたアーモンドの相性が抜群です。※関東版のCMに登場しますが、発売は全国です。

「ばかうけさとうしょうゆ味」商品概要 2019年9月2日発売。素朴な甘じょっぱさがどこか懐かしさを感じさせるソフトせんべい。ソフトせんべいなのにザラメ煎餅のような独特の食感が特徴。※関西版のCMに登場しますが、発売は全国です。

㈱栗山米菓 会社概要 1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド””Befco””を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。

ピックアップ商品
ばかうけ特設ページ